▼ MENU

「マラソンノウハウ」カテゴリの記事一覧

東京マラソン2015抽選結果後、5ヶ月で完走を目指す!

◇2014年09月10日◇

ストレッチサポートの浦中です。 東京マラソン2015の抽選結果が9月25日に発表されます。 来年の東京マラソンも、例年通り10倍以上の倍率となりました。 今年はエントリーし続けて5年で初めて!!運良く出場することができました。ぜひ来年も…

続きを読む

なぜホノルルマラソンには制限時間がないのか?

◇2014年09月06日◇

ストレッチサポートの浦中です。 2014年のホノルルマラソンまで残り3ヶ月となりました。 ホノルルマラソンの完走を目指している人は、少しずつランニングの距離を伸ばし始めていることでしょう。 ホノルルマラソンは、アメリカ合衆国ではニューヨ…

続きを読む

マラソンを始めるための必須アイテム5選

◇2014年09月06日◇

ストレッチサポートの浦中です。 マラソンやランニングは他のスポーツに比べて、始める時のコストが非常に安く済みます。 最悪、ランニングシューズだけあれば始めることができますからね! ですが、これからマラソンのトレーニングを始めるにあたって…

続きを読む

ランニングフォームを改善する前に知っておくべき3つのポイント

◇2014年09月04日◇

ストレッチサポートの浦中です。 9月に入ってから、急激に涼しくなりました。このまま秋シーズンに突入ですかね!? 個人的には、もう少し暑い時期が続いて欲しいところです。 さて、普段ランニングをされている方であれば、「自分のランニングフォームは正…

続きを読む

初心者ランナーがマラソンのコーチを選ぶ3つのポイント

◇2014年09月03日◇

ストレッチサポートの浦中です。 初心者ランナーの方であれば、我流でマラソンのトレーニングをするのではなく、効率良く効果的なトレーニングを積みたいですよね? じゃあ、誰から教わるのか? 実は、実績のあるランナー=初心者向けの良いコーチなのかとい…

続きを読む

初心者ランナーがマラソンで目標達成する3つのポイント

◇2014年08月31日◇

 ストレッチサポートの浦中です。 ランニングやマラソンをスタートした人が、途中で挫折すること無く継続していくために必要なのは、「目標設定」です。 そもそも何らかの目標が無いと、何のためにランニングやマラソンをしているのか分からなくなります。「健康の…

続きを読む

マラソンの練習メニューの組み立て方とセルフマネジメント

◇2014年08月30日◇

ストレッチサポートの浦中です。 これから何らかの目標を立てて、マラソンのトレーニングをやっていこう!という人にとって、「計画を立てる」ことは非常に重要です。 なぜなら、ただ何となく走っていても、目標と現在地との間にあるギャップが曖昧なままにな…

続きを読む

ランニング初心者のためのシューズの選び方

◇2014年08月29日◇

ストレッチサポートの浦中です。 ランニングやマラソンの良いところの1つは、他のスポーツに比べてコストがかからないところにあります。 これからランニングやマラソンを始めよう!という人がまず揃えなければならないのは、「ランニングシューズだけ」でO…

続きを読む

ランナーのためのオーバープロネーション対策まとめ

◇2014年08月28日◇

ストレッチサポートの浦中です。 マラソンやランニング中に起こる怪我の中には、実に様々なものがありますが、中でも多いのが足部の怪我です。 足首の捻挫や疲労骨折はもちろん足部の怪我に含まれますが、一番多いのは怪我の名前が付きにくい足の怪我だ

続きを読む

フルマラソン初心者のためのランニング大会の選び方

◇2014年08月26日◇

ストレッチサポートの浦中です。 マラソンやランニングのトレーニングを始めるほとんどの人が、遅かれ早かれランニングの大会に出てみようかな、できれば出たいな・・・と思うはずです。 ですが、その内の多くの人が、実際にどの大会に出ていいのか分からない…

続きを読む

マラソンと活性酸素の功罪について考える!

◇2014年08月25日◇

ストレッチサポートの浦中です。 経営者や起業家、ビジネスパーソンにマラソンやランニングを勧めているわけですが、マラソンやランニングにはメリットばかりではなく、デメリットとして考えられているものも中にはあります。 それは何か…

続きを読む

マラソンはメンタルが5割!

◇2014年08月22日◇

ストレッチサポートの浦中です。 今月は月間走行距離250kmを目標に走っています。空いた時間を見つけながらなので、長い距離を走るのは結構厳しいんですよね・・・。 ですが、負け癖が付かないように残り10日程で微調整していかなければなりません。…

続きを読む

マラソンにスクワットのトレーニングは必要なのか?

◇2014年08月21日◇

ストレッチサポートの浦中です。 マラソンに筋トレって必要ですか?とよく聞かれることがあります。 「筋トレ」という言葉にどういった認識を持っているか、その人がどのようなレベル感なのか、どんな課題を持っているかで答え方は変わりますが、「…

続きを読む

マラソンのトレーニングで大切なのは距離 or 頻度

◇2014年08月20日◇

ストレッチサポートの浦中です。   特に忙しいビジネスパーソンや起業家・経営者であれば、マラソンのトレーニングをより効果的に効率的に行いたい!という人も多いのではないでしょうか? そんな人達からは、「たとえばマラソンのトレーニ…

続きを読む

ランニング初心者がランニングを習慣化するためのオススメアプリ

◇2014年08月16日◇

ストレッチサポートの浦中です。    さあ、これからランニングに取り組もう!という初心者の方にとって大事なポイントは、「いかにランニングを習慣化させることができるか」だということはこのブログでも何度もお伝えしています。 特にランニングの習慣化す…

続きを読む

マラソンのトレーニングは毎日?それとも週3回?

◇2014年08月15日◇

ストレッチサポートの浦中です。   マラソンやランニングに関する情報発信やコーチングをしていると、「マラソンのトレーニングは毎日やった方がいいですか?それとも週3回程度でも大丈夫なんですか?」というような質問をいただくことがよくあります。 …

続きを読む

初めてのマラソントレーニングに必要なことは全て自分の中にある

◇2014年08月14日◇

ストレッチサポートの浦中です。   さあ、これから初めてマラソンの トレーニングに取り組むぞ!という人は、フルマラソン完走などの目標達成のために色んな情報を探したり、雑誌や本を読んで知らない世界を知ろうとする傾向があります。 ですが、特にこれか…

続きを読む

3ヶ月でフルマラソンを完走するために必要な3つのポイントとは?

◇2014年08月10日◇

ストレッチサポートの浦中です。   もしあなたが、これからフルマラソンに挑戦しようと思っているならば。来年の〜という大会に出よう!という目標設定をしていけません。 ※よくある目標設定で多いのは「来年のホノルルマラソンに出場しよう!」という感じの…

続きを読む

ランニングのコミュニティを作り、ランニング習慣の仕組みを作る

◇2014年08月08日◇

ストレッチサポートの浦中です。  最近お腹周りが気になってきたから、ランニングでもしないとな・・・という人は多いと思いますが、なかなかスタートが切れない人、スタートが切れたとしてもランニングが続かない人が多々います。 どうしたら、ランニングを開始…

続きを読む

マラソンのトレーニングをランニングマシンで代用できるのか?

◇2014年08月07日◇

ストレッチサポートの浦中です。 ランニングに関する情報発信や仕事をしている時によく聞かれる質問があります。 それは、マラソンのトレーニングを積む際に、ランニングマシンでマラソントレーニングの代わりになるのか?つまり、「ランニングマシンでのトレ…

続きを読む


アーカイブ

2018

最新記事

お知らせ

これまで計330名が受講した、パワートレーニング入門セミナーのオンライン版がリリースされました。

詳細はこちらをご確認下さい。

_2018-01-05_22.27.58.png

 

2018年10月1日、一般社団法人建築保全センターが発行する機関紙(特集:スポーツがもたらす未来)の中で記事が掲載されました。


詳細はこちら

 

11月22日発売の雑誌Tarzanにて、9月24日〜30日に開催されたアメリカのステージレース、Grand to Grand ULTRAに関する記事が掲載されました。

IMG_3347.JPG

 

7月28日発売の雑誌マウンテンスポーツマガジン「トレイルラン2017 夏号」ウルトラマラソンランナーたちに学ぶ より長く、よりラクに走るテクにて、取材記事が掲載されました。

summertop02.jpg

 

10月6日発売の雑誌 Tarzan No.705に取材記事が掲載されました。

s_lsd1.png

lsd2.png

会社情報

所在地

〒104ー0061
東京都中央区銀座3-11-3

東京メトロ銀座駅A12出口より徒歩5

都営浅草線東銀座駅A7またはA8出口より徒歩2

こんにちは(ご挨拶) 

戦略的にマラソンの目標を達成し、怪我の無いランニングフォームの獲得を目指していきましょう!

代表取締役
浦中 宏典