▼ MENU

「マラソンの筋トレとカラダのケア」カテゴリの記事一覧

ランニングの筋肉痛を軽減するための対処法まとめ

◇2014年11月28日◇

ストレッチサポートの浦中です。   ランニングやマラソンをやっていると、筋肉痛になった経験がある人がほとんどだと思います。 ですが、翌日の日常生活や仕事のことなどを考えると、なるべく筋肉痛は最小限に抑えたいですよね。 特にハーフマラソン

続きを読む

マラソンの筋トレ効率を10倍にするプログラムの立て方

◇2014年11月27日◇

ストレッチサポートの浦中です。 「今以上にマラソンのパフォーマンスを上げたい。」 「生涯マラソンライフを楽しむために、できる限り怪我はしたくない。」 「ランニングフォームが崩れない安定したランニングフォームを手に入れたい。」 そんな

続きを読む

マラソンの30km以降はコアトレーニングで乗り切れ!

◇2014年11月20日◇

ストレッチサポートの浦中です。 フルマラソンに出場していると、30km以降に大きな壁があります。 それは、マラソン初心者でも中上級者でも同じです。 マラソン初心者の方であれば、本番までに長くて30km走はやりますが、それ以降の距離は未知で

続きを読む

マラソンは筋トレをすると本当に速く走れるようになるのか?

◇2014年11月17日◇

ストレッチサポートの浦中です。 マラソンでもう少しパフォーマンスを上げるために、日々の練習で自分を追い込んでいるけれど、イマイチ速くならない・・・という悩みがあるのなら、ぜひ取り組んでほしいものがあります。 それは筋トレです。 もちろん、

続きを読む

マラソンの体幹トレーニングがランナーに必要な3つの理由

◇2014年11月05日◇

ストレッチサポートの浦中です。 フルマラソンに限らず、ハーフマラソンやウルトラマラソンなど「マラソン」をやっている人であれば、必ず「走る」というトレーニングは行っていると思いますが、よく「筋トレはやった方がいいですか?」とか「体幹トレーニング

続きを読む

マラソンのトレーニングで痛みが足の付け根に出たらどうする?

◇2014年10月13日◇

ストレッチサポートの浦中です。 明確にいつからか覚えてはいませんが、先月末あたりから右足の付け根に痛みというか違和感が出てくる様になってきました。 動きだしで違和感はあるものの、走っているうちに痛みがなくなるので、そのまま…

続きを読む

フルマラソンの足の痛みに関する対処法とビジネスの共通点

◇2014年10月11日◇

ストレッチサポートの浦中です。 フルマラソンのトレーニングを積んでいると、大なり小なり、カラダの各部位に痛みが生じてしまうことがあります。 特に、腰から下のどこかに生じる場合がほとんどです。 怪我をする場所で、一番多いのは膝関…

続きを読む

ランニングで筋肉痛になった時に実施すべき3つの対処法

◇2014年10月03日◇

ストレッチサポートの浦中です。 今日は一緒にサハラマラソンに参加する方と、その人が持っている不動産投資家コミュニティの方々と葛西臨海公園ナイトマラソン(10km)に出場してきます。 久々の短距離(?)ですので、嫌な緊張感がありますが…

続きを読む

ランニングの怪我と病院の選び方〜専門家目線と顧客目線〜

◇2014年10月01日◇

ストレッチサポートの浦中です。   前回のブログでは、ランニングと怪我について書きました。 怪我をした時に、アイシングやセルフケアで回復する場合と、病院や治療院等に行った方がいい場合とがあります。 ですが、多くの人が「病院」という…

続きを読む

ランニングの怪我と対処法とビジネス的視点

◇2014年09月29日◇

ストレッチサポートの浦中です。 8月から、ランナー・ズハイというランニングとビジネスを実践するコミュニティをやっているんですが、2ヶ月を経過したところで、ボチボチ膝が痛い、足が痛いということで怪我を気にする人が出てきました。 そこで…

続きを読む

ダイエット成功の秘訣は気合いと根性+科学

◇2014年08月12日◇

ストレッチサポートの浦中です。 ダイエットに関するノウハウは色んな所に溢れていて、何を信じれば良いのか分からないですよね? 何かとノウハウや方法論ばかりが注目されますが、ダイエットを成功させる秘訣は、「ノウハウ」ではありません。 正直、…

続きを読む

運動後の体重減少を喜んではいけないたった1つの理由

◇2014年08月12日◇

ストレッチサポートの浦中です。 特に夏場になると、運動した後にどれだけ体重が減ったのかを1つの楽しみにしている人は多いと思うんですが、実は1回の運動で体重を減らそうと思ってはいけません。 なぜなら、人間は(特に成人の場合)体重の60%程度が水分でで…

続きを読む

運動不足のためのストレッチ情報をザックリまとめてみました!

◇2014年08月09日◇

ストレッチサポートの浦中です。   今日は夏休みも近いということで、嫁さんの実家に帰省しています。 子供の世話は賑やかでいいですね!もちろん、朝に10kmランしてきました。   さて、今日は最近運動不足でなんとかしないとヤバいんだよね・…

続きを読む

オーバープロネーションはシューズを変えるだけで改善されるのか?

◇2014年08月03日◇

ストレッチサポートの浦中です。   スポーツ医科学の分野では、プロネーションやオーバープロネーションという言葉は専門用語として使われます。 オーバープロネーションはシューズを変えるだけで多少の軽減はできますが、「シューズだけ」に頼ってはい

続きを読む

マラソンの筋トレで王道のトレーニングはこれだ!

◇2014年07月27日◇

ストレッチサポートの浦中です。   マラソンの初心者の方であれば、ターゲットとするマラソン大会までのトレーニングメニューを考える際に、こんなことを考えたことはありませんか?   「マラソンのトレーニングの他に、筋トレは必要なのか・・・?」

続きを読む

ダイエットを続ける方法〜大事なのは運動でも食事でもない!

◇2014年07月22日◇

ストレッチサポートの浦中です。 ダイエットで挫折してしまったり、何らかの理由で続けることができなくなってしまった方は、何か他にダイエットを続ける方法はないのだろうか・・・ と色んな情報を探しては、悩んでしまいます。 続け…

続きを読む

メタボ対策の運動で気をつける3つのポイント

◇2014年07月20日◇

ストレッチサポートの浦中です。   最近お腹周りがが気になるな・・・ 運動して痩せないといけないと思っていても、重たい腰が持ち上がらない・・・ という40代、50代の方も多いはずです。 メタボ人口は40〜74歳に…

続きを読む

ランニングでダイエットを成功させるために必要なこととは?

◇2014年07月12日◇

ストレッチサポートの浦中です。   ダイエットで成功するというテーマで考えた時に、よく出てくるテーマは「ランニング」です。 有酸素運動をすると、脂肪が燃焼して痩せることができる!って思う人が多いと思うんですが、ランニングだけではあまりダ…

続きを読む

ランニングで起こる膝の痛み〜メカニズム編〜

◇2014年07月10日◇

ストレッチサポートの浦中です。    ランニングをやっていると、カラダのどこかに痛みや違和感が出るケースがよくあります。 その中で代表的なものは「膝の痛み」です。   ただ、膝の痛みと言っても、一括りに考えてはいけません。 物事には原因

続きを読む

アスリートのトレーニングとビジネスパーソンのトレーニングの違いとは?

◇2014年07月01日◇

スポーツビジネス・イノベーター、浦中です。   アスリートのためのトレーニングと、ビジネスパーソンや一般の人のためのトレーニングってやっていることが違っているように見えますが、実は同じなんです!   ...

続きを読む

« 前 12 次 »

アーカイブ

2017

最新記事

お知らせ

これまで計306名が受講した、パワートレーニング入門セミナーのオンライン版がリリースされました。

詳細はこちらをご確認下さい。

_2018-01-05_22.27.58.png

 

2018年10月1日、一般社団法人建築保全センターが発行する機関紙(特集:スポーツがもたらす未来)の中で記事が掲載されました。


詳細はこちら

 

11月22日発売の雑誌Tarzanにて、9月24日〜30日に開催されたアメリカのステージレース、Grand to Grand ULTRAに関する記事が掲載されました。

IMG_3347.JPG

 

7月28日発売の雑誌マウンテンスポーツマガジン「トレイルラン2017 夏号」ウルトラマラソンランナーたちに学ぶ より長く、よりラクに走るテクにて、取材記事が掲載されました。

summertop02.jpg

 

10月6日発売の雑誌 Tarzan No.705に取材記事が掲載されました。

s_lsd1.png

lsd2.png

会社情報

所在地

〒104ー0061
東京都中央区銀座3-11-3

東京メトロ銀座駅A12出口より徒歩5

都営浅草線東銀座駅A7またはA8出口より徒歩2

こんにちは(ご挨拶) 

戦略的にマラソンの目標を達成し、怪我の無いランニングフォームの獲得を目指していきましょう!

代表取締役
浦中 宏典