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ランニングでダイエットを成功させるための3つのポイント

2014年9月28日

ストレッチサポートの浦中です。


今まで全くランニングやマラソンに興味のなかった人が、ランニングを始めてみようかな!と思うきっかけは、ダイエットを目的にしている人が多いようです。

ですが、ダイエットを目的にしたランニングは、ほとんどの場合失敗してしまいます

なぜなら、痩せたい!ダイエットしたい!というモチベーションだけでは「継続すること」が困難だからです

では、ランニングでダイエットを成功させるには何が必要なのでしょうか?

今回のブログでは、ランニングのダイエットを成功させるためには、まずどんな準備・マインドセットが必要なのか、というお話です。具体的なダイエットのコンテンツは関連記事に書いていますので、参考にしてみてください。

では、一緒に考えてみましょう!

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まず、ランニングでダイエットを成功させるためのポイントは大きく3つあります。

順番にご紹介していきましょう。


1.ランニング自体を楽しむ

最大のポイントは、ランニングを楽しむことができるかどうかにかかっています。

「ランニングってキツくて嫌だけど、ダイエットのためならやるしかないよな・・・」という低いモチベーションのまま取り組むと、成功できないのは明白ですよね。やっぱりキツイな、辛いなと思っているものって続かないじゃないですか。

楽しんでランニングを継続した結果、気付いたら痩せていた!!というくらいの方が、ダイエットは成功できるんです!

残念ながら、1日2日走っただけで効果が出るものではないので、楽しんで継続していくことがポイントです。

ランニングの継続って、難しいようで実はそんなに難しいわけではありません。

大事なのは初めの一歩を踏み出してみることです。

一歩踏み出してみると、自分が思っている以上に簡単にできたりします。


2.ダイエット以外の目標を設定する

ランニング自体を楽しむことを加速させるには、他にも要素があります。

それが、ポイントの2と3です。

成功のポイントその2はダイエット以外の目標を持つことだと言えます。

体重を落とすことだけが目的なら、わざわざ好きでもないランニングにこだわる必要はないですよね。

ただ、ダイエット以外の目標を持つことで、成果は大きく変わります。

例えば、あなたがホノルルマラソンを完走するという目標を掲げて、ランニングに取り組むとします。

そうすると、完走するために練習しようと思うじゃないですか。

これって非常に大事で、「やらざるを得ない状況を作る」ということですね。

もちろん、最初から大きな目標を立てる必要はありません。本当に小さなステップを踏んでいく。小さな成功体験でも「できた!」という感覚は非常に重要です。

その小さな成功体験が次のステージへと自分自身を走らせてくれます。

どんな人でも「成長したい!」という欲求はあります。

自分自身に成長したいという欲求与え続け、目標達成のしやすさが「ランニング」にはあるんです。


3.同じ目標を持った仲間と取り組む

さらに大事なのは、同じ目標を持った仲間を持つことです。これがランニングでダイエットを成功させるためのポイント、3つ目です。

一緒に頑張る仲間がいるから頑張れる!

自分1人のために頑張るよりも、仲間と一緒に苦楽を共有できた方が、ダイエットの成功にも繋がるし、繋がり自体をさらに強化することができます!

ダイエットだけを目的にしたコミュニティや仲間って、何となく作りにくいじゃないですか。

ですから、共通の目標に向かって頑張れる仲間をぜひ作ってください。

ランニングの目標というと、レースありきで考えてしまいがちですが、まずは1ヶ月続ける!とか1日30分、週3回のランニングを3ヶ月継続する会!みたいなものでも大丈夫です。

最初からハードルを高くしないのがポイントですね。


以上の3つのポイントを押さえた上で、ランニングを継続する仕組みを作る。

そうすると、自然と結果はついてきます。

なぜなら、ランニングを継続する仕組みさえ作ることができれば、あとは走ること自体が段々楽しくなってくるからです。


ランニングのためのダイエットって、実際のノウハウよりもまずは継続する仕組み作りをやっていった方が、結果が出ます


これって、ビジネスでも同じですよね

ビジネスで売上げを上げるために、毎日必死になって働くよりも、売上げを上げるための仕組み、つまりビジネスモデルをしっかりと構築できた方が、ビジネスは伸びます。

しかも、ビジネスモデルを構築できた方が、結果的にビジネス自体が楽しくなります。

売上げのためだけにビジネスをやるのは疲れますし、気持ちの面でもよくありません。


ダイエットのノウハウより、まずはランニングでダイエットを成功させるための上記3つのポイントを押さえた仕組みづくりから始めてみませんか?



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2020年3月5日

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月刊トレーニング・ジャーナル2020年3月号、特集/トレーニングにおけるパワー測定において、ランニングパワーに関する記事が掲載されました。


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11月22日発売の雑誌Tarzanにて、9月24日〜30日に開催されたアメリカのステージレース、Grand to Grand ULTRAに関する記事が掲載されました。

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7月28日発売の雑誌マウンテンスポーツマガジン「トレイルラン2017 夏号」ウルトラマラソンランナーたちに学ぶ より長く、よりラクに走るテクにて、取材記事が掲載されました。

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