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ランニングでダイエットをするコツはランニングだけで痩せようとしないこと

2014年9月2日

 ストレッチサポートの浦中です。

ダイエットを目的にランニングやマラソンに取り組む人がいますが、ランニングでダイエットをするコツは「ランニングだけで痩せようとしないこと」です。

つまり、ランニングだけではダイエットをするのに限界があります。

では、ランニングを含めたダイエットのコツとはどんな方法があるのでしょうか?

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ランニングでダイエット、つまり体重を落とすことは可能です。

ですが、最後のある部分がなかなか落ちません。これは、個人的な経験もクライアントさんの経験も含まれます。

それはどこかというと、お腹の横に付いている脂肪です。

ランニングだけやっていると、全体的に痩せてくるんですが、お腹の横の脂肪が逆に目立ってしまうんです

この脂肪がなかなか落ちないんですよね。

だから、ランニングだけでダイエットをしようとしている人は、キレイにというかかっこ良く痩せれないのがよくある悩みです。

では、どうすればいいのか?

答えは特別驚くことでもありませんが、筋トレです。プラス食事のコントロールです。


ランニングである程度痩せることのできる人は、間違いなく食事にも気を使っています。

好きなものを構わず食べているのに、ランニングだけでダイエットはできません。


「筋トレ?腹筋ですか?」

確かに腹筋は必要です。ですが、他の筋肉は細いのに、腹筋だけゴツゴツしている人はあまり、見た目が良くない気がしますが・・・

実際にそんな人はみたことがありませんが、腹筋以外にも大きな筋肉を鍛えてあげることは必要です

腕立てとかスクワットは代表的なトレーニングですね。


もちろん、筋トレをして見た目も美しく、カッコよく見せるということも大事でしょうけど、ランニングだけでダイエットをするよりも痩せるスピードが格段に上がるからです。

筋トレをすると、筋肉がつくから嫌だ・・・と言う人がいますが、そんな簡単に筋肉はつきません

筋力は上がりますし、筋肉を刺激してあげることで代謝が上がりますから、痩せやすいカラダを手に入れることができます。

ですが、筋肉が太く大きくなるには相当な努力が必要です。

そこは心配しなくて大丈夫です。


筋トレにもいくつか目的がりますが、ここで言う筋トレは、筋肉の持久力をつけてあげるような筋トレ方法です。重たいものを持ち上げるようなトレーニングではありません。

ランニングと筋持久力をつけるためのトレーニングで筋肉が太くなってしまった・・・

なんてケースはありませんのでご安心ください。

ただ、余計な脂肪が削ぎ落とされて、筋肉の輪郭が浮き出てしまうことはあります。

それを筋肉が太くなってしまった、と表現しているのかもしれませんが、「太くなった」わけではありません。


まとめると、ランニングでダイエットをするコツは適切な食事に加えて筋トレも同時並行で行っていきましょう!ということです。

ポイントは、大きな筋肉を鍛えてあげること。

ぜひ、チャレンジしてみて下さい!


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