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ダイエットを始めたい!その前に知っておくべき5つのこと

2015年1月4日

ストレッチサポートの浦中です。

 

年末年始はどう過ごしましたか?


ちょっと今年は(今年も?)食べ過ぎ、飲み過ぎてしまったな・・・

という方もいらっしゃるのではないでしょうか?


それと同時に、今年の目標に「ダイエットに成功すること」を掲げた人も、いらっしゃるかもしれません。


そこで、今回はダイエットを始める前に知っておきたいことをテーマに書いていきたいと思います。


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1つの目標として、ダイエットの成功を掲げること自体、非常に素晴らしいことではあるのですが、新年に立てた目標の内のほとんどが、いつの間にか忘れ去られてしまいます。


ダイエットに関しても、はじめの数週間は頑張ってみたけれど、継続できずに諦めてしまった・・・。

というケースが多いのも事実です。


なので、まずダイエットを始める際には、「継続する仕組み」をいかに作るか?

を考えなければなりません


つまり、一つ一つのアクション(ステップ)は小さいものを積み上げていくイメージです。

できるだけ楽に、一歩が踏み出せそうなものから積み上げていって下さい。


最初から、週3回ランニングを続けるとか、必ず毎週2回はジムに通うなどの目標設定をしてはいけません

 

もう少し、ステップを細かくして、最終的に週3回ランニングができるような習慣を作っていくことが重要です。

 

はじめは週に一回はウォーキングする時間を確保し、外に出て歩いてみることからスタートして構いません。

時間を確保し、外にでる習慣が付いたら、ペースを上げる、ちょっと走ってみる等、次のステップに移ればいいんです。

 

ダイエットが継続できない理由として「時間がない」というある種の言い訳は、非常に頻繁に出てきます。

 

ですから、まずはランニングなり筋トレなりの時間を確保する。つまりタイムマネジメントですね。

ここが全てのスタートです。

 

そして、ゆるく長く続けれそうなものを選ぶようにしてみてください。

決してノウハウに振り回されてはいけません

極端な食事制限をしながら、短期間でのダイエット成功を目指すのは、身体に負担がかかります。

 

また最初から、ジムに入会するのはお勧めしません。


どちらかと言うと、ジムはある程度運動する習慣が付いてから、プラスアルファの効果を狙って通い始めたほうが長く通えます。

 

「継続する仕組み」という点では、仲の良い数名(できれば3名以上)とグループを作って取り組むのも良いでしょう。


全員が共倒れしないようにだけは注意しないといけませんが(笑)、仲の良いメンバーなら互いに切磋琢磨できると思います。


自然にフェイドアウトしないように、仲の良い人たちでグループを作るのがポイントですね!


実際に毎回集まって運動をする必要はありません


メールやLINE、Facebookのグループ等で実践報告をしていって下さい。

 

以上をまとめると、ダイエットを始める前に知っておくと良いポイントは、


①簡単に一歩が踏み出せる小さなステップを積み上げていく(はじめから週3回ランニングする!のような目標設定をしない)


②ダイエットの前に、運動する時間を確保する


③ノウハウに振り回されない


④極端なダイエット法を実施しない。ゆるく長く続けれそうなものをチョイス


⑤仲の良い数名とグループを作り、切磋琢磨する。


ぜひ、やってみてください!

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2020年3月5日

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