▼ MENU

 

 

 

 

マラソンの練習計画の立て方、練習方法が分からない・・・。
 
もっと効率の良いランニングフォームで走りたい。
 
前半は調子がいい!と思っていても、いつもレース後半に失速してしまう・・・。
 
ある一定以上の距離を走っていると、必ず膝が痛くなってくる・・・ 

何となく走り方が悪いなと自分では認識していながら、その解決策がわからない・・・ 

 


こんにちは。


株式会社ストレッチサポート、代表の浦中宏典と申します。


当社は、ランニングやマラソンに取り組む方々の「目標達成までのプロセスを戦略的に作る」お手伝いをさせていただいております。


・マラソンレースで何らかの目標を達成するために、どんな練習をするのか?


・ランニングフォームを改善するために、どこを意識して動かすか?


など、いわゆる「戦術」ばかりに目が向いてしまい、ゴールまでの計画(戦略)が無い人が圧倒的に多いというのが現状です。


マラソンのトレーニングと言うと、インターバル走や距離走、LSDなど色んな練習法がありますが、単にこれらの積み上げで目標達成をしようと思うのか、目標から逆算して、練習を組み立てるのとでは成果に大きな差が出てきます。


中国古典の1つである、「孫子の兵法」の中にも、

”戦略なき戦術は敗北前の騒音である”

との記載がされているほどです。


また、計画を作るということは、その目標が達成可能か否かの「判断基準」にもなります。

計画通り上手く行っていれば、そのまま進めるか、もしくは上方修正ができます。

上手く行っていない場合はどこが上手く行っていないかを見極め、修正することができるわけです。


そもそも、計画がなければ、修正の仕様がありません。

なので、マラソンにおける目標達成には、戦略つまり練習計画が必要不可欠なのです!

当社がランナーに選ばれる5つの理由とは?

トレーナーとしてプロチーム・プロアスリートをサポート


これまで、個人・チーム問わず様々なアスリートのサポートをしてきました。


世界陸上や国際テニストーナメント、ラグビーのトップリーグチームなどで、活動してきた経験を一般ランナーの皆さんにも伝えています。

圧倒的なパーソナルサポートの経験


会社設立から約3年間行ったセッションは2,000時間以上。


国内外の経営者・エグゼクティブの身体のケアやパーソナルトレーニングをサポートしてきました。


経営者、起業家、政治家、芸能人から市民ランナーまで、様々な方のパーソナル・サポートを行っています。

自身も起業家として、アスリートとして活動中


アスレティックトレーナーとしてだけではなく、自身が実践者としてマラソン、ウルトラマラソンに出場し続けています。


2015年4月には、世界一過酷なマラソンとの異名を持つ「サハラマラソン」に出場し完走を果たしました。

スポーツををビジネスに繋げる


私がお伝えするのは、単なるマラソンの練習方法やダイエット・健康管理に関する情報・サポートだけではありません。


どうすれば、スポーツをビジネスに活かすことができるのか?を日々追求し、スポーツを通じて「新たな価値」を生み出すためにビジネス活動を行っています。

月間21万PVを越えるウェブメディアを運営


「一歩先ゆくランニングメディア」をコンセプトに、ウェブメディア・ランナーズ NEXTの運営を行っています。


全てのランナーのために、ランニングに関する幅広いコンテンツをお届けするメディアとしてスタートを切りました。


2016年6月現在、210,000PVを集めるコンテンツメディアに成長。


メールマガジンの読者は4,000人以上を誇ります。



 

 

浦中 宏典 (Uranaka Hironori)

 

1983 年長崎県長崎市生まれ

 

山口大学教育学部 スポーツ健康科学コース卒業

 

大学在学中より運動生理学を学びながら、

 

陸上競技部、アメリカンフットボール部

のトレーナーとして活動する。


その後、世界陸上を始め、

JR 東日本硬式野球部、

サントリーサンゴリアス(ラグビー・トップリーグ)、

国際テニストーナメント、全日本テニス選手権、

日本大学フェニックス(アメリカンフットボール)など

陸上競技やマラソン以外のスポーツでも

トレーナーとして活動する。

 

 

2011 年には世界一過酷なマラソンと言われる、サハラマラソンランナーのトレーナーとしてトレーニング指導と身体のメンテナンスを担当。

自身も 2015 年 4 月にサハラマラソン(7 日間 250km)をランナー兼トレーナーとして参加し、完走する。


オンライン・オフラインを問わず初心者を4ヶ月で0からフルマラソン完走にまで導く。

完走率は100%を誇る。


【トレーナー実績】

・2007年大阪世界陸上

・ジャパンオープンテニス大会 全日本テニス選手権大会

・ラグビー・トップリーグ サントリーサンゴリアス

・JR東日本硬式野球部

・2014年ホノルルマラソン

・2015年サハラマラソン 他


【メディア実績】

・NHK街かど情報局

・Tarzan

・長崎新聞

・中央FM(ラジオ) 他


スポーツ現場での実績

世界陸上、プロテニスの国際トーナメント、社会人野球、ラグビートップリーグチーム等、国内外のトップレベルの大会やチーム、プロ野球選手やオリンピック選手のパーソナルサポートをしてきた、ライセンスを持ったスタッフがサポートします。

アスリートチャレンジ

自身もアスリート・実践者としての経験を積むために、フルマラソン、ウルトラマラソンなどにサポートを受けながら出場しています。

2015年4月には世界一過酷なマラソンとして有名なモロッコのサハラマラソンにランナー兼トレーナーとして出場し、完走を果たす。

実際にいただいたお客様の声をご覧ください。

視覚的に見て教えていただけたのが一番良かったです!

自分の走り方がこれでいいのか全く分からなかったので、具体的にビデオを撮って見せていただき、説明をして、直した方が良いところを指摘していただいたので、とても勉強になりました。

特に走っていて肩が凝ったり、走った後に頭痛が来るので、それについて教えてもらい、解決策がわかったのでとてもありがたかったです。
腕振りについてやっぱり視覚的に見て教えていただけたのが一番良かったです。

それと、トレーニングやストレッチも自分の弱いところ、悪いところを指摘してもらえたので、今後気をつけなければいけないことがよく分かりました。
ありがとうございました。
 
和田 様 
自分の身体に合ったものを紹介いただいたので、習慣にできそうです!

動画で自身のランニングフォームを初めて見ました。思っていたより直立して走っており、新しい気付きとなりました。

ストレッチやエクササイズは自分の身体に合ったものを紹介いただいたので、習慣にできそうです。
 
目標やペースなどの質問にも具体的に答えていただき、参考になりました。
 
三重野 様 
良い方向に進んでいくと確信が持てました!

鍛えるべき筋肉や自分の身体の硬すぎる部分、意外と問題ないとされている部分が明確になりました。ストレッチやエクササイズの方法も的確にアドバイスいただき、ありがとうございます。
 
的確に教えて頂いたストレッチやエクササイズを続けることで良い方向に進んでいくと確信が持てました。

岩田 様
今日受けていなければ、こんな発見はなかったと思います!

お尻の筋肉が使えていないことがわかり、新たな発見でした。腰の筋肉の硬さがフォームにも表れているなんて思ってもいませんでした。今日受けていなければ、こんな発見はなかったと思います。

これらの課題発見に加えて改善策の提案があり、とても有意義な時間でした。

今後のトレーニングに加えて、少しでも速く、かつ、長い距離を楽しく走りたいと思います。
これからもよろしくお願いします。

和田 様
新たな一歩を踏み出す1日になったと感じています!

申し込んだ時から今日という日を楽しみしていました。
実際ランナーとして新たな一歩を踏み出す1日になったと感じています。

今までがむしゃらに走ってきましたが限界を感じていました。しかし今回、映像などを通して自分のフォームを確認し癖・ウィークポイント改善に向けたアドバイスを頂けた事でこれからやるべき事がわかりました。

ウルトラマラソンを経験されている浦中さんとお話しできたことも刺激になりました。

これからもウルトラマラソン完走に向けアドバイスお願い致します。
本日は本当にありがとうございました。

水落 様 
癖・ウィークポイント改善に向けた適切なアドバイスをいただけた事に感謝いたします!

本日は大変ありがとうございました。
 
私は、走り始めて半年ほどでアキレス腱を痛めてしまいました。
走るという原始的なことで怪我をするとは夢にも思いませんでした。
怪我をして初めて怪我をしない正しい走り方、怪我を予防するトレーニング
の重要性を認識するにいたり、浦中さんのご指導を受けました。
 
今日はじめて自分のランニングフォームを映像を通して確認することができました。
自分の癖、体の特性などを指摘していただき、癖・ウィークポイント改善に向けた
適切なアドバイスをいただけた事に感謝いたします。
 
プロの方のアドバイスを受けたことにより、やるべきこと がはっきりと認識することができました。
 
私の目標はサロマ湖100kmマラソン完走ですが、ウルトラマラソンを経験されている
浦中さんと直接お話することができ、目標にむかってモチベーションが上がりました。
 
これからもウルトラマラソン完走に向けアドバイスを宜しくお願いいたします。
本日は貴重な体験をさせていただき本当に有難うございました。

相馬 様
長い距離を走りきるためにプラスになると思います!

今日はとても有意義な時間でした。改めてお礼申し上げます。
 
自分の関節の固いところ、動きの悪いところが具体的にわかり、またその対処法も知ることができました。
そして、その後のお尻を使うためのエクササイズ。
 
今日学んだことを実践して長年の悩み腸脛靭帯炎が解消したら長い距離を走りきるためにプラスになると思います。辛い思いをせずに済みそう!
 
地道に実践してみます。
 
ありがとうございました! 
 
泉 様
 

あなたが得られる5つのメリット

 

私達は、あなたの今の悩みを解決することができます。

今の悩みが解決できれば・・・

 

今より短時間で効率よく目標達成する方法が理解できます。
 
サブ4、サブ3.5など、目標を達成するための戦略が明確になります。
 
ランニングフォーム改善のためのやるべきことが明確になります。
 
根拠のある練習メニューの組み立て方が理解できるようになります。

ランニングで起きる怪我を予防・改善するための具体的な方法が分かります。

もし、あなたが

 

マラソンレースで掲げた目標を達成したい!
今のランニングフォームを改善して、楽に速く走りたい!

のであれば、まずは無料のメール講座で、


マラソンにおける「戦略立案の全貌」を確認してみてください。



_2016-06-15_17.44.39.png




お知らせ

次回のワークショップは10月30日(日)9:30〜12:00。詳細は下記からご確認下さい。

unnamed_1.jpg

詳細・お申込みはこちら

会社情報

所在地

〒104ー0061
東京都中央区銀座3-11-3

東京メトロ銀座駅A12出口より徒歩5

都営浅草線東銀座駅A7またはA8出口より徒歩2

こんにちは(ご挨拶) 

戦略的にマラソンの目標を達成し、怪我の無いランニングフォームの獲得を目指していきましょう!

代表取締役
浦中 宏典

スポンサー・サポート企業